網膜症 始まりかけの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
糖尿病歴10年で、入院して食事療法を2週間して、体重65㎏→61㎏になったが、医師は55㎏にして下さいといわれるが、1㎏やせるのが難しい。(身長153センチ)血糖値も数値が高いので健診の時にも言ってくれません。「「網膜症」が始まっているので、このまま同じ状態で進攻したら失明する」と言われて大変だと思いました。
漢方でなんとか防げて改善できないものかと父がよく相談に行っていた漢方薬店へいきました。足が冷えてトイレが近く、残尿感もあり、やる気もなく、夕食をつくるのもつらい。一人になるのが不安になる。食事して後片付けすると疲れてすぐ横になりたいです。
40代女性
1週間ごとに相談に行って漢方薬をいただきました。
2週間目には食事の内容を書いた記録を持っていき、アドバイスをもらい、ムリな食事制限ではなくこんな工夫をしてみたらと言ってくれて気持ちが楽になりました。
3週間目ごろから疲れてやる気がなかったのが少し違いを感じるようになりました。
1カ月後に、病院の健診日にお医者さんから「少しよくなっているね」と言われて、今まで悪すぎたので検査データをくれなかったのか、今回初めてデータをくれました。病状が逆行しないよう気をつけていこうと思います。
糖尿病の典型的な症状で、高血糖・多尿(頻尿)それにややきびしい食事制限で、ひょっとすると栄養バランスを崩されたかもしれません。
食事内容も極端で、ラーメンとご飯が大好きとか、果物も目の前にあれば1つではなく5・6個とかで、「食養生」の大切さを軽減してやる気も出てデータも良くなったとお聞きし喜んでいます。
「一病息災」のお話をさせていただきました。
TEL:088-852-0256
住所:高知県土佐市高岡町甲町2079